<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

壁塗り 珪藻土をぬりました。

24日(もう1週間程前になりますが・・・)、
良いお天気のなか店舗となる1階の壁塗りをしました。

ご近所でデザインや木工、菜園、を器用にされるKさんがお手伝いにきてくれました。
いつもパソコンでわからないことがあったり、木でこんなもの作ってみたいとかってなると、
快く助けてくださる方です。

メンバーはふくふく店主と妻(Nora)とKさん。
初めての珪藻土塗り。パソコンの画像を見てイメトレはしていたのですが、
実際塗ってみるとこれがなかなか難しい・・・
立ちはだかる壁に終わりが見えない不安を覚えました。
でもでも塗っていくうちに上達の兆し☆
Kさんはスピードもでてきて、3人の中ではいつの間にか先生でした。
店主も自分なりにコツをつかんで楽しくなってきた様子。
一人のりきれていない妻・・・もうすぐ臨月の大きなお腹のせいにしていたけど、
今回気付きました。塗装・・・不得意分野なんだ。ペンキ塗りとはちがうんだ。
誰よりも塗れてないのに服や手の汚れ方はトップ(笑)

そんなこんなでK先生と店主が二人で夜までかかって塗りあげました。

b0161299_115377.jpg

何となくできてる感じの店主。
b0161299_11533229.jpg

いつの間にかコツを掴んだKさん。
b0161299_11534964.jpg

不得意分野だと気付いたNora。


今はすっかり乾いて、壁の色も画像より白くなってます。

ふくふく日和まであと1週間。
良いお天気になりますように♪

ふくふく日和ではKさんの作るステキな木の食具、おなじみのOSSANにも
会えますよ、お楽しみに♪
[PR]
by fukufukupan | 2009-05-31 12:06

明日の漁業デーは中止です。

新型インフルエンザの影響の為、明日の垂水漁港での市場は中止となりました。
マスクだらけの異様な雰囲気ですが、1日も早くおさまる事を願うだけです。
皆様も手洗い、うがい、マスクで気をつけてくださいね。

また次回、市場が行われる際にはふくふくも出店しますので、
そのときはまた告知させていただきます。
[PR]
by fukufukupan | 2009-05-19 11:27 | 出店 イベントの予定

ご挨拶イベント 6月7日(日)は「ふくふく日和」

b0161299_10131036.jpg
稲美町に引っ越してきて約1年半が経ちました。
この度以前にも美味しいパン屋さん(花風さん)があったこの場所で、
この秋から手作りの小さなパン屋「ふくふく」の店頭販売を始める予定です。

お店として開店する前に、ご挨拶の機会を持たせて頂きたく、暑い夏が来る前の
6月7日(日)に「ふくふく」と私たちを応援してくれている仲間たちによる1日イベント、
「ふくふく日和」を企画いたしました。

ふくふくのパンと、仲間たちが作る色々なものをご用意してお待ちしておりますので、
是非お越しください。

秋オープンにしてはかなりの前倒しイベントですが、
嫁(この日も出店するNoraです)の出産が控えておりますので、この時期になりました。
「出産後は製作する時間なくてバタバタするよ~出産前にしたほうが良いよ~!!」と
先輩ママの切り絵作家、TORAさんことトダユカさんからの助言もあり・・・
といっても彼女は出産後も育児とお仕事見事に両立されています。
(この日も出店してくれます。母となった彼女の優しさ溢れる切り絵、是非見に来てください。)

当日大きなお腹で嫁もお手伝いしますので、色々ご迷惑もあるかと思いますが、
是非遊びにいらしてください。

秋のオープンに向けて内装や外の畑も準備中といった中での1日イベントですが、
楽しんでくださいね♪

最後になりましたが、ふくふくを応援して当日出店してくれる皆さん、
本当にありがとうございます。
ステキな1日となるよう心待ちにしています。
[PR]
by fukufukupan | 2009-05-18 10:17 | 出店 イベントの予定

本日も完売、ありがとうございました。

今日は神戸市漁協の漁業デーがスペシャルイベントということで、
始まる1時間前からお客様は長蛇の列でした。
今回はちゃんと他のお店の様子を撮ってきましたのでご覧下さい。


b0161299_2050029.jpg

オープン前からお客様は長蛇の列。たくさん掲げられた大漁旗がカッコイイ!!

b0161299_20501516.jpg

こちらは活魚。ピチピチ跳ねていました。
鯛の他にも、明石の蛸や舌平目、太刀魚・・・とにかく新鮮で安い。
開店と同時にお客様でいっぱいになってました。

b0161299_20504552.jpg

こちらは採れたて新鮮お野菜にお花、手作り石鹸まで。
この石鹸はうちでも愛用していて、手も食器もこれで洗ってます。
洗濯物のしつこい汚れもおちるそうです。でも手は荒れないスグレモノです。
3個入り100円、安い!!

b0161299_205136.jpg

いちご いちご いちご・・・紅ほっぺという品種です。

b0161299_20512044.jpg

有機のお野菜もこんなにたくさんの種類。お値段もお安いです。

そしてそして・・・
ふくふくもおかげさまで大盛況、のため?!
写真撮る時間もなく(いや、すっかり忘れてました。)
黒豆パン、ベーグル共に完売いたしました。
ありがとうございました。

次回は今月の20日(水)です。
スペシャルイベントではないので炊き出しや福引きはありませんが、
今日ご紹介したようなお魚やお野菜、ちりめんじゃこの量り売りなど、
もちろんふくふくも美味しいパンをご用意していますので、是非お越しください。
[PR]
by fukufukupan | 2009-05-06 21:06 | 出店 イベントの予定